まっくす探検記

まっくすのマイクラライフ

【マイクラ】とりあえず帰宅 ~エンドポータルへと道を作る~ #72後編

 こんにちは。e-maxです(`・ω・´)

 

今回は後編(´・ω・)!

 

f:id:e-max:20200722222105j:plain

 

エンドポータルがある村に作ったネザーゲートから拠点へ戻ります(`・ω・´)

 

f:id:e-max:20200723215355j:plain

f:id:e-max:20200723215418j:plain

 

さぁどんなところに出るのか・・・(; ・`д・´)

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200723215530j:plain

 

やばい高さのところにでました(;´・ω・)

 

f:id:e-max:20200723215759j:plain

 

なかなかギリギリの場所に出たからスニークで行動します(; ・`д・´)

  

f:id:e-max:20200723220057j:plain

 

すぐ近くに嫌な声出すヤツもいました(´・ω・)

 

しかも複数体(; ・`д・´)

 

f:id:e-max:20200723220231j:plain

 

弓持っててホント良かった(;´・ω・)

 

f:id:e-max:20200723220539j:plain

f:id:e-max:20200723220558j:plain

 

でも出てきすぎも困る( ;∀;)

 

f:id:e-max:20200723220744j:plain

 

とりあえず一気に丸石で囲います(´・ω・)

 

ガストに壊されても困るからね(; ・`д・´)

 

中を完全に丸石で覆いたかったから、ブロックを削って丸石を埋めるという作業を繰り返してたら・・・

 

f:id:e-max:20200723221127j:plain

f:id:e-max:20200723221145j:plain

 

マグマが降ってきました(´・ω・)(笑)

 

ネザーのマグマの速度はなかなかだからお気を付けください(; ・`д・´)

 

f:id:e-max:20200723222232j:plain

 

丸石の部屋に穴をあけ・・・

 

f:id:e-max:20200723223650j:plain

 

向かいの壁を階段状にくり抜いていきます(´・ω・)

 

ホントは登らず平坦に行きたかったけど、なんか空中に浮いた感じのところに出てきているので、一旦天井を貫いて、そこを通り抜けるように掘っていきたいと思います(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200723230832j:plain

f:id:e-max:20200723232855j:plain

f:id:e-max:20200723230900j:plain

f:id:e-max:20200723230935j:plain

 

がっつり通路にします(`・ω・´)

 

んで計算していた座標に最短で向かえるよう掘り進め・・・

 

f:id:e-max:20200723231146j:plain

 

見慣れた丸石の小屋を発見(*´ω`*)

 

ばっちりだ(+ ・`д・´)

 

f:id:e-max:20200723231300j:plain

f:id:e-max:20200723231320j:plain

 

いつものゲートを抜けて無事帰還(`・ω・´)+

 

平和なとこに帰ってきたね(*´ω`*)

 

んで拠点でアイテムを回収します(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200723232407j:plain

 

廃坑で回収したレール関連を一式(´・ω・)

 

ネザーをトロッコに乗って行き来しようとする作戦です(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200723232512j:plain

 

さぁ再びネザーへ(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200723232713j:plain

 

早速つなげていきたいと思います(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200723232936j:plain

f:id:e-max:20200723232953j:plain

f:id:e-max:20200723233015j:plain

f:id:e-max:20200723233234j:plain

 

後から気づいたけど、パワードレールは2個連続してつないだ方がよかったです(´・ω・)

 

2個連続でつなげると、たしかトロッコの速度が最大になってものすごく加速したはず・・・と思い出しました(´・ω・)

 

気が向いたら手直ししときます(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20200723233307j:plain

 

屋外なのでアレックスで試乗します(`・ω・´)

 

f:id:e-max:20200723233355j:plain

f:id:e-max:20200723233440j:plain

 

乗り心地はよくわかりませんが、無事開通(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20200723233615j:plain

 

ちゃんとスタートとゴールにサボテンを設置して、着いたらトロッコがアイテム化するようにしました(´・ω・)

 

ホッパーで回収してボタンで自動的にトロッコ排出する装置も考えたけど、とくに時間かけるようなとこでもないので今回はやりません(´・ω・)

 

楽に移動できればそれでよし(`・ω・´)(笑)

 

 

 

f:id:e-max:20200723233843j:plain

 

そして拠点からエンダーアイを回収し・・・

 

ついにやります(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200723233952j:plain

 

ででん(`・ω・´)!

 

f:id:e-max:20200723234033j:plain

 

鉄の柵を破壊し・・・

 

f:id:e-max:20200723234120j:plain

 

シルバーフィッシュが勝手にマグマで消えるのを待って・・・

 

f:id:e-max:20200723234235j:plain

 

落ち着いてスポナーを破壊(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200723234314j:plain

 

ついにこの瞬間が・・・(; ・`д・´)

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200723234427j:plain

f:id:e-max:20200723234454j:plain

 

なんか不安だったので丸石で埋めました(´・ω・)(笑)

 

雰囲気台無しだ(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20200723234557j:plain

 

気を取り直してエンダーアイを1つずつはめていき・・・

 

f:id:e-max:20200723234654j:plain

 

ででーーーん(`・ω・´)!

 

ついに・・・

 

ついにエンダードラゴンと対峙だ(`・ω・´)+

 

 

 

ではではお疲れさまでした(*´ω`*)ノ