まっくす探検記

まっくすのマイクラライフ

【マイクラ】エンダードラゴン討伐! ~まっくす的倒し方~ #73 前編

 

こんにちは。e-maxです(`・ω・´)

 

f:id:e-max:20200723234654j:plain

 

ついに起動したエンドポータルをくぐり、ついにエンダードラゴンの元へ行きたいと思います(`・ω・´)+

 

・・・の前に(´・ω・)

 

せっかくエンダーアイをたくさん作ったので・・・

 

f:id:e-max:20200728214559j:plain

f:id:e-max:20200728214628j:plain

 

黒曜石をたくさん回収し・・・

 

f:id:e-max:20200728214701j:plain

 

エンダーチェストを作りました(`・ω・´)+

 

エンダーチェストとは・・・

 

クラウド上にアイテムを保管できるチェスト(`・ω・´)!

 

という解釈をしています(´・ω・)(笑)

 

Aのエンダーチェストにアイテムを入れると、別の場所に設置しているBのエンダーチェストからでもアイテムを引き出すことができる(`・ω・´)+

 

dropbox』にアップしたデータをPCからでもスマホからでも開けるのと同じ感じです(`・ω・´)(笑)

 

f:id:e-max:20200728215320j:plain

 

とりあえず倉庫に仮置きして、いずれちゃんとしたところに再設置したいと思います(`・ω・´)

 

ちなみにシルクタッチのついた道具でエンダーチェストを壊さないとアイテム化されないのでご注意を(´・ω・)

 

とりあえずシルクタッチの道具をエンダーチェスト内に入れておけば安心(`・ω・´)

 

 

 

寄り道しましたが・・・

 

f:id:e-max:20200728215605j:plain

f:id:e-max:20200728215617j:plain

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

(`・ω・´)

 

f:id:e-max:20200728215644j:plain

 

エンチャントダイヤ装備で・・・

 

挑みます(`・ω・´)+

 

メインの武器は『トライデント』『弓矢』

 

他アイテムは『つるはし』『スライムブロック』『丸石』『焼いた牛肉』

 

を持っていきます(`・ω・´)+

 

他のアイテムは持ってても特に使用しません(´・ω・)

 

地面に水をまくとエンダーマンが近寄れなくなるけど、移動とかがめんどくさいので使いません(´・ω・)

 

エンダーマンが襲ってきたら普通に倒します(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20200728220233j:plain

 

それでは・・・

 

エンダードラゴンの元へ(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200728220327j:plain

f:id:e-max:20200728220414j:plain

 

さぁついに来ました(`・ω・´)

 

f:id:e-max:20200728220445j:plain

 

おぉ~エンダーマンがいっぱい(´・ω・)(笑)

 

極力目を合わせないように頑張ります(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200728220936j:plain

 

エンドには黒曜石でできた棟が複数建っていて、その上に『エンドクリスタル』という爆発する宝石みたいな物があります(´・ω・)

 

それを壊さないと・・・

 

エンダードラゴンがエンドクリスタルにくっついて体力を回復してしまいます(´・ω・)

 

ということで(`・ω・´)!

 

 ① 黒曜石の棟の上の『エンドクリスタル』を全て破壊

 ② ひたすらボコる

 

これです(´・ω・)(笑)

 

これしかありません(`・ω・´)(笑)

 

f:id:e-max:20200728222204j:plain

 

『エンドクリスタル』の設置場所には2種類あって・・・

 

 ① エンドクリスタルむき出し

 ② エンドクリスタルが鉄の柵に囲まれている

 

①は下から弓矢で射貫いて爆発させられるけど、②はちょっとめんどいです(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200728222531j:plain

 

丸石を積み上げて上まで登り・・・

 

f:id:e-max:20200728222612j:plain

 

つるはしで鉄の柵を破壊して弓矢で射貫きます(`・ω・´)+

 

昔は黒曜石の棟にはしごとかつけて登ってたけど、丸石をひらすら積み上げた方が断然楽です(´・ω・)(笑)

 

もしエンダードラゴンが攻撃してきて、丸石から落ちていったとしても・・・

 

着地付近で下にスライムブロックを設置すれば大丈夫です(`・ω・´)+

 

不安な人は着地付近で水をまいてもOK(´・ω・)

 

ちなみになぜ弓矢で射貫くかというと、近くにいって直接エンドクリスタルを殴ると爆発してダメージを受けてしまうからです(´・ω・)(笑)

 

昔それで死んだことあったので、近寄れませんでした( ;∀;)

 

んでこれを全てのエンドクリスタルに繰り返し・・・

 

②のボコるターンへ(`・ω・´)+

 

今回はちょっと画像少なかったけど、文章多めだったので・・・

 

続きは後編で(´・ω・)ノ(笑)