まっくす探検記

まっくすのマイクラライフ

【マイクラ】デリケートなきのこ ~自動回収小麦畑を作る~ #63

こんにちは。e-maxです(`・ω・´)

 

f:id:e-max:20200517125637j:plain

 

気づいたらいろんな動物小屋の中に村人が住み着いていました(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200517125728j:plain

 

入口を開けて解き放ったら、すぐ出てきた(´・ω・)

 

やっぱりベッドが恋しかったみたいですね(´・ω・)(笑)

 

 

 

f:id:e-max:20200517130028j:plain

 

この前作った追加キノコハウス周りにアカシアの柵を付けました(´・ω・)

 

白樺の差し色みたいな感じになるから白樺+アカシアは個人的に好きです(*´ω`*)

 

んでちょうど上の写真の左奥に見えているサトウキビ回収ビル(`・ω・´)

 

下の部分がちょっと適当だったのでひと手間加えます(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200517130636j:plain

 

いつものように松明を敷き詰め・・・

 

f:id:e-max:20200517130724j:plain

 

草色のカーペットで隠そうとしたんだけど・・・

 

カーペットの上って何も置くことができないみたいで、白樺柵の棒があるからできませんでした(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200517131108j:plain

 

アカシアのハーフブロック置いてみたけど・・・

 

なんか違う(´・ω・)

 

悩んだ結果・・・

 

f:id:e-max:20200517131351j:plain

f:id:e-max:20200517131423j:plain

f:id:e-max:20200517131459j:plain

 

となりのガラス張りの池をこちらに移設しました(´・ω・)

 

池の中にグロウストーン埋め込んだので、松明置かなくてもOKです(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200517131700j:plain

 

んで壊した池はハーフブロックで埋めました(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200517131804j:plain

 

この開けたとこには今後エンチャント本を保管するような場所を作りたいと思います(´・ω・)

 

どんなものを作るかまだ何も決めてないから当分先になると思うけどね(´・ω・)(笑)

 

 

 

f:id:e-max:20200517132118j:plain

 

雨宿りをしていた村人を捕まえて、村人ガチャをやってました(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200517132311j:plain

 

そしたら壁に穴空きました(´・ω・)

 

書見台を置いて壊しての繰り返しをしていたらやりすぎました( ;∀;)

 

f:id:e-max:20200517132528j:plain

 

空いた穴だけ塞ぐことができないから・・・

 

f:id:e-max:20200517132808j:plain

 

まぁこうなりますよね( ;∀;)

 

めっちゃ村人集まってきたし(;´・ω・)

 

f:id:e-max:20200517133538j:plain

 

ん~高さが足りない(´・ω・)

 

アイアンゴーレムもバカにしてるかのような顔してこっち見てるし(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200517133721j:plain

 

もう壊さないように大事にします(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200517134200j:plain

 

んで窓から凝視されながらも村人ガチャの続きをしますが・・・

 

f:id:e-max:20200517135554j:plain

 

またやったよ・・・(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200517135716j:plain

 

意外と壊すのもめんどくさいんだけど・・・(;´・ω・)

 

f:id:e-max:20200517135808j:plain

 

また高さ足りないし・・・(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200517135901j:plain

 

てかよく見たら隣のキノコまで壊してしまってるじゃん・・・(; ・`д・´)

 

勘弁してくださいよ・・・( ;∀;)

 

f:id:e-max:20200517140335j:plain

 

んでまた誤って村人ぶっちゃうし・・・(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200517140443j:plain

 

もぅ潔くやられます(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20200517140555j:plain

f:id:e-max:20200517140624j:plain

f:id:e-max:20200517140647j:plain

f:id:e-max:20200517140702j:plain

f:id:e-max:20200517140717j:plain

 

村人ガチャやってて気づいたけど、紙とエメラルドの取引は紙の個数変わらないけど、エンチャント本のレベルが高い=エメラルドたくさん使うわけではないみたい(´・ω・)

 

結構ばらつきがあるから、時間があれば少量のクリスタルで取引できる司書さんを探したいですね(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200517141230j:plain

f:id:e-max:20200517141316j:plain

 

とりあえず二人追加しました(´・ω・)

 

お世話になります(`・ω・´)+

 

 

 

f:id:e-max:20200517141525j:plain

 

んで今回はもう一つ、このスケさんハウスの隣の敷地に小麦畑を作ります(`・ω・´)

 

f:id:e-max:20200517141737j:plain

 

農家さんもいるので、早めに小麦取引したいしね(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200517151036j:plain

 

とりあえず整地しますが、めんどくさいので下を空洞にしてまったいらな土地を作ります(+ ・`д・´)

 

f:id:e-max:20200517151222j:plain

 

同化して見にくいけど、変なところにたたずんでる2人の村人がいました(´・ω・)

 

2人して降りられなくなったみたいですな(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20200517151451j:plain

 

回収用にチェストとホッパーを取り付けます(´・ω・)

 

チェストの上をガラスで覆うとなぜか開く仕様となってるね(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20200517152151j:plain

 

ホッパーに向かうように水を左右から流し、奥の方に2マス水源を作ります(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200517152627j:plain

 

んで同じ要領で2、3段目をやってたんだけど・・・

 

f:id:e-max:20200517152759j:plain

 

このタイミングで略奪者に遭遇(; ・`д・´)

 

f:id:e-max:20200517152941j:plain

 

旗持ち倒すと襲撃イベント起きるから逃げ回ってたけど・・・

 

f:id:e-max:20200517153049j:plain

 

お亡くなりになりました(´・ω・)

 

んでこの最中にアイアンゴーレムがやっつけてくれました(´・ω・)(笑)

 

さすが守り神(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200517153229j:plain

 

んで4段目も作り・・・

 

f:id:e-max:20200517153313j:plain

 

水流の流れを広げるブロックを設置(`・ω・´)

 

f:id:e-max:20200517153545j:plain

 

水を流すとこんな感じ(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200517153820j:plain

f:id:e-max:20200517153839j:plain

 

ディスペンサーに水入りバケツをセットして・・・

 

f:id:e-max:20200517153923j:plain

 

レッドストーンレッドストーンリピーターで枠を這うようにつなげて・・・

 

f:id:e-max:20200517154020j:plain

 

アカシアボタンでディスペンサーから水が出る仕組み完成です(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200517154140j:plain

f:id:e-max:20200517154231j:plain

 

んでんで空中にランタンを浮かべました(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200517154409j:plain

 

登りやすいように隣に階段も付けて完成(`・ω・´)+

 

がっつり小麦も植えました(*´ω`*)

 

f:id:e-max:20200517154705j:plain

 

育ち切るとなかなか綺麗ですね(`・ω・´)+

 

ちなみに右上のマークは今は無視してください(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20200517154954j:plain

f:id:e-max:20200517155015j:plain

f:id:e-max:20200517155032j:plain

 

良い感じで回収できました(`・ω・´)+

 

流れてくるときに横の壁に乗る可能性もあるので、横壁は2段あると無駄なく回収できてオススメです(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200517155222j:plain

 

んで4段作った結果がこちら(`・ω・´)

 

これで小麦には困ることはなさそうです(+ ・`д・´)

 

ではではお疲れさまでした(*´ω`*)ノ