まっくす探検記

まっくすのマイクラライフ

【マイクラ】「村人引越しのお手伝い」という名の拉致 ~村人の移動方法~ #59

こんにちは。e-maxです(`・ω・´)

 

f:id:e-max:20200418234008j:plain

 

前回建てた・・・

 

いゃ、生やしたキノコの周りをちょっと整えます(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200421220845j:plain

 

相変わらず地中にたいまつをびっしり敷き詰め、その上にハーフブロックをセット(`・ω・´)+

 

これでたいまつ地上に置かずに明るくなる小ワザです(`・ω・´)

 

f:id:e-max:20200421221110j:plain

 

そう言いつつまだたいまつは周りに置いたままにしときます(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20200421221437j:plain

 

んで中におそろいの赤いベッドと・・・

 

f:id:e-max:20200421221542j:plain

 

椅子とテーブルも設置(`・ω・´)+

 

ついでにガラスも埋めて窓も完備(+ ・`д・´)

 

f:id:e-max:20200421221821j:plain

 

んでキノコハウス周りの無駄な土も破壊し・・・

 

f:id:e-max:20200421222408j:plain

 

ちょっとだけ綺麗に(`・ω・´)+

 

んでたくさんベッドをつくるために、馬小屋に勝手に潜んでたヒツジから羊毛を回収しようと不用意に馬小屋入口を開けたことが失敗(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200421223119j:plain

 

少しずつ集めていたラマがたくさんすり抜けていきました(;´・ω・)

 

f:id:e-max:20200421223213j:plain

 

「あばよっ!」

 

そう言われた気がしましたが、引き留めはしませんでした(´・ω・)

 

今回はそんなに暇ではないので(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20200421223916j:plain

 

元牛小屋に大量のベッドを設置(´・ω・)

 

ちょっと不気味な感じでイヤですな(;´・ω・)

 

f:id:e-max:20200421224023j:plain

 

んであっても意味のなさそうな白樺の扉を設置(`・ω・´)+

 

スゲーすかすか(´・ω・)(笑)

 

なんでこんなことをするかと言うと・・・

 

村人を拉・・・引っ越ししてもらおうかなぁと思って準備してました(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200421224917j:plain

 

まずは海沿いの村にあった鐘を回収(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200421225103j:plain

 

んで村人の足元にこのボートを・・・

 

f:id:e-max:20200421225304j:plain

 

てぃっ(`・ω・´)+

 

強制的に乗ってくれました(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200421225412j:plain

 

んでこのボートに乗った状態の村人をリードで引っ張っていきます(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200421225729j:plain

 

村人単体だとリードは付かないけど、ボートに乗るとリード付けられるから便利です(`・ω・´)+

 

 

f:id:e-max:20200421230120j:plain

 

歩くよりちょっと遅いくらいだけど、村から安全に脱出できるなら我慢できます(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200421230242j:plain

 

はぃ、いらっしゃ~い(*´ω`*)(笑)

 

初の村人誕生です(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200421230424j:plain

 

回収した鐘はとりあえず的な感じで設置(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200421230538j:plain

 

そして2日目(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200421230645j:plain

 

今回は司書さんをお引越し(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200421230911j:plain

 

不安なのか、移動してる間ずっと村を見つめてました(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20200421231010j:plain

 

なかなか心細そうだったので、村の守り神も連れていくことにしました(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200421231121j:plain

 

ボートとか使わず普通にリードが付けられたので、そのまま引っ張っていきます(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200421231304j:plain

 

これでこの拠点周辺も安泰だ(*´ω`*)

 

f:id:e-max:20200421231414j:plain

f:id:e-max:20200421231432j:plain

 

その後も往復し、村人4人+アイアンゴーレムで一旦終了(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200421231723j:plain

 

鐘もちゃんとぶら下げました(+ ・`д・´)

 

たくさんパン作るためにも簡易的な畑も隣に作成(´・ω・)

 

村人増やさないといけないからね(*´ω`*)

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

てかてか(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200421231914j:plain

 

なんか気づいたら猫がたくさんスポーンしてきた(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200421232000j:plain

f:id:e-max:20200421232019j:plain

f:id:e-max:20200421232035j:plain

 

なんか調べたら1人以上の村人と4つ以上のベッドがあればスポーンするみたいでした(´・ω・)

 

魚は腐るほど持っていたので、ガンガン飼いならせました(`・ω・´)+

 

一気に拠点周りが賑やかになった(*´ω`*)

 

f:id:e-max:20200421232425j:plain

f:id:e-max:20200421232448j:plain

f:id:e-max:20200421232543j:plain

 

見つめあいも多くなり、三角関係にも発展しそうですが・・・

 

f:id:e-max:20200421232756j:plain

 

今後が楽しみです(`・ω・´)+

 

ではではお疲れさまでした(*´ω`*)ノ