まっくす探検記

まっくすのマイクラライフ

【マイクラ】サトウキビと後輩 ~コスパ重視サトウキビ自動回収~ #56

こんにちは。e-maxです(`・ω・´)

 

かなりお久しぶりになってしまいました(;´・ω・)

 

f:id:e-max:20200329173243j:plain

 

前回司書との取引により・・・

 

サトウキビが全部なくなってしましました(´・ω・)

 

恐るべき紙の消費量(; ・`д・´)

 

しかも修繕司書でないし(´・ω・)(笑)

 

ということで・・・

 

サトウキビ回収機を作ります(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200412142626j:plain

 

この突起部を削り・・・

 

f:id:e-max:20200412142713j:plain

 

丘を階段状にして・・・

 

f:id:e-max:20200412142749j:plain

 

このサトウキビ畑を・・・

 

f:id:e-max:20200412142828j:plain

f:id:e-max:20200412142844j:plain

 

更地に(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200412142931j:plain

 

そしてここに建築します(´・ω・)

 

Java版のワールドではオブザーバー使った回収機使ってたけど、今回はコスパの良いこちらのサイトの自動回収機を参考にさせてもらいました(´・ω・)

https://everyday-lifeee.com/entry/sugarcorn-farm/

 

効率性はちょっと落ちるみたいです(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200412143457j:plain

 

リンクのサイトさんの作り方で作っていき・・・

 

f:id:e-max:20200412143604j:plain

 

2段目も作って・・・

 

f:id:e-max:20200412143656j:plain

 

両サイドも同じの作ります(`・ω・´)

 

f:id:e-max:20200412143748j:plain

f:id:e-max:20200412143804j:plain

 

イクラwikiには成長に光源は必要としないと書いていたけど、念のため松明(´・ω・)(笑)

 

他のブログでは光源必要って書いているものもあるから、念のためにそちらを採用(`・ω・´)

 

f:id:e-max:20200412144852j:plain

 

外から見ると古い木造アパートみたい(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20200412144951j:plain

 

隣にもう1つ建てようとしたけど・・・

 

f:id:e-max:20200412145040j:plain

 

レッドストーンがお互い干渉してうまく作動しなくなったので1マス開けてつくります(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200412145227j:plain

f:id:e-max:20200412145253j:plain

f:id:e-max:20200412145324j:plain

 

窓をつけたら木造の古い事務所みたいな感じになった(;´・ω・)

 

センスの無さがなかなか出てますな(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20200412151700j:plain

f:id:e-max:20200412151715j:plain

 

近くの助さんトラップで時間潰してたらちゃんと回収できてました(´・ω・)

 

時間がある時にさらに高さをあげていきたいと思います(`・ω・´)+

 

んでんで(`・ω・´)!

 

今回実は後輩くんと初の同一Wi-Fi化で一緒にプレイしていました(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200412151944j:plain

 

独立して自分の好きなことで生計を立てている「おおえびてんどん」くんです(`・ω・´)

 

どっちが後輩かわからないくらいすごい後輩くんです(*´ω`*)

 

急にワールドに呼んだからスキンもスティーブ(´・ω・)(笑)

 

んでそんなすごい後輩を「先輩」という立場を利用して使い・・・

 

f:id:e-max:20200412152728j:plain

 

ハチの巣を見つけてきてもらいました(`・ω・´)+

 

以前の悲劇により全滅していたもので(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20200412152934j:plain

f:id:e-max:20200412153041j:plain

 

やったーーー(`・ω・´)

 

ハチだーーー(*´ω`*)!!!

 

f:id:e-max:20200412153133j:plain

 

おおえびてんどんくん感謝です(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200412153454j:plain

f:id:e-max:20200412153212j:plain

 

ガンガン増やします(`・ω・´)+

 

んでんで今回はこの画像の左奥の木に・・・

 

f:id:e-max:20200412153404j:plain

f:id:e-max:20200412153427j:plain

 

何かあった時の備えを・・・(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20200412153536j:plain

 

すぐ隣の木の下にも設置(`・ω・´)+

 

さすがに何度も全滅を経験したことを活かさないとね(´・ω・)(笑)

 

 

 

ではではお疲れさまでした(*´ω`*)ノ