まっくす探検記

まっくすのマイクラライフ

【マイクラ】初の襲撃 ~襲撃者との決死の攻防~ #65

こんにちは。e-maxです(`・ω・´)

 

f:id:e-max:20200517170124j:plain

 

前回ブランチマイニング中に起きた悲劇により、今回は襲撃イベントを頑張ってみたいと思います(´・ω・)

 

とりあえず襲撃イベントに関しては、ヒカキンの動画で見た知識しかなかったけど、特に調べずに挑みました(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200524145821j:plain

 

何回かやられるつもりだから、無くしたくないアイテムはチェストに保管(´・ω・)

 

とりあえず攻撃用の火属性剣とキノコハウスの司書さんがやられないように入口を塞ぐ用のスライムブロックをもって出発(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200524150715j:plain

 

拠点のすぐ近くでブランチマイニングしてたから、どれくらい近づけば襲撃に入るかドキドキしながら拠点に戻り・・・

 

f:id:e-max:20200524151012j:plain

 

結構近づいてきたら上にゲージが出てきました(´・ω・)

 

今調べたら、1つのベッドと村人がいたら村として認識されて襲撃ゲージがでるみたい(´・ω・)

 

んで途中で難易度をピースフルにしたら襲撃イベントを中止することもできるみたいでした(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200524152010j:plain


とりあえずまずは司書の入口を塞ぐことが優先(´・ω・)

 

ドアは破壊されそうだから、ブロックで塞ぐのが間違いないよね(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200524160901j:plain

 

見渡してもて敵が見当たらないからトライデント持ってきた(`・ω・´)+

 

全然こないやん(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200524162602j:plain

 

そんなこと思ってたら後ろが惨事だった(;´・ω・)

 

なんかアルパカが唾で戦ってたよ(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20200524163339j:plain

 

アルパカはたまたま攻撃が当たっただけだったのかな(´・ω・)?

 

ぶたさんは平然と隣にいたけど、何もされてなかった(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200524163458j:plain

 

いやぁしかし次から次に出てくるね(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200524163616j:plain

 

気づいたら射貫かれてたよ(; ・`д・´)

 

飛び道具ってずるいよね(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20200524165730j:plain

 

まさかのスライムトラップにあるベッドからの復活でした(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200524170010j:plain

 

薄々気づいてはいたけど、屋外にいた村人たちはみんないなくなってしまってたね(´・ω・)

 

ベッドがたくさんある元牛小屋のなかにはヴィンディケーターが斧もってうろついていました(´・ω・)

 

せっかくこの中に隠れてもそりゃあダメですな(;´・ω・)

 

f:id:e-max:20200524170806j:plain

f:id:e-max:20200524170829j:plain

 

一撃くらうとやばいです(´・ω・)

 

防具や武器とかは特に意識して用意してないから、こんな時に困るね(;´・ω・)

 

f:id:e-max:20200524171238j:plain

 

助さんトラップに何かよさげな防具ないか探しにいったけど・・・

 

f:id:e-max:20200524171325j:plain

 

まさかの水源に落ちなかったよ(´・ω・)(笑)

 

ここで死ぬのは初めてだなぁ(;´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20200524171508j:plain

 

この後も戦いは続き・・・

 

f:id:e-max:20200524171558j:plain

f:id:e-max:20200524171629j:plain

f:id:e-max:20200524171659j:plain

f:id:e-max:20200524171721j:plain

f:id:e-max:20200524171737j:plain

f:id:e-max:20200524171753j:plain

f:id:e-max:20200524171819j:plain

 

ついに牛、ラベジャーも登場(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200524172021j:plain

 

ノックバック+火炎ついた弓で戦うと比較的楽に倒せました(`・ω・´)

 

f:id:e-max:20200524172113j:plain

 

何を落とすか楽しみだったけど、普通に鞍とか落としたわ(; ・`д・´)

 

f:id:e-max:20200524172231j:plain

 

終盤にはエヴォーカーも出てきてなんかふわふわしてたけど・・・

 

f:id:e-max:20200524172435j:plain

f:id:e-max:20200524172448j:plain

 

後ろからガンガン攻めてたから問題なかった(´・ω・)(笑)

 

不死のトーテムあざまっす(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200524172743j:plain

 

そして最後のウェーブ(´・ω・)

 

ついにこの時が・・・

 

f:id:e-max:20200524173007j:plain

f:id:e-max:20200524173022j:plain

f:id:e-max:20200524173034j:plain

f:id:e-max:20200524173107j:plain

 

やったぁーーーー(`・ω・´)!

 

ついに終わったーーーー(*´ω`*)!!!

 

スクショは撮ってないけど、4回死にました(;´・ω・)

 

f:id:e-max:20200524173524j:plain

 

実際戦ったとこは見てないけど、アイアンゴーレムも1体だけ生き残っていました(´・ω・)

 

ちなみに村人は・・・

 

f:id:e-max:20200524173641j:plain

f:id:e-max:20200524173700j:plain

f:id:e-max:20200524173713j:plain

f:id:e-max:20200524173726j:plain

f:id:e-max:20200524173744j:plain

 

キノコハウスの入口塞いでた村人はみんな無事でした(*´ω`*)

 

屋外・元牛小屋は全滅でしたが・・・(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200524173927j:plain

 

今回の襲撃の収穫はこんな感じ(´・ω・)

 

・不死のトーテム 1個

・エメラルド 16個

 

が主な戦利品で、他はとくにいらないアイテムばかりでした(; ・`д・´)

 

f:id:e-max:20200524174111j:plain

f:id:e-max:20200524174130j:plain

f:id:e-max:20200524174153j:plain

 

襲撃で勝利して村の英雄アイコンがついてると、取引するときのアイテムがちょっと少なくてすむみたい(´・ω・)

 

この機会に修繕エンチャント本とか回収しとかないとね(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200524174924j:plain

 

最後に村人を増やす準備を(´・ω・)

 

生き残った無職村人と農民でがんばってもらいたいと思います(`・ω・´)+

 

スライムブロックで出れないようにして、そこに大量のパンを投げ込んで見守ります(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200524175306j:plain

 

またこの拠点を村人で溢れさせられるように頑張ります(`・ω・´)+

 

 

 

ではではお疲れさまでした(*´ω`*)ノ