まっくす探検記

まっくすのマイクラライフ

【マイクラ】日々地下へ ~こつこつと掘り進める~ #35

こんにちは。e-maxです(`・ω・´)

 

前回の続きです(´・ω・)!

 

f:id:e-max:20200111163355j:plain

 

3段目からまたがんばります(`・ω・´)

 

まだ見ぬスライムのために(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20200111163637j:plain

 

掘ってるとたまに空洞が出てきます(´・ω・)

 

ずっと掘ってるとこの空洞ってホントありがたくて、このスペース分掘る手間が省けているわけですよ(´・ω・)(笑)

 

たまに敵MOBとか出るといいんだけど、全くでないから不思議です(´・ω・)

 

常に近くで掘っているからなのかな(´・ω・)?

 

外周をぐるっと掘ってる間にスポーンしそうだけどそれもないからなぁ(´・ω・)?

 

f:id:e-max:20200111164024j:plain

 

だけどこのアルパカはホントよく出てくる(´・ω・)(笑)

 

初めて見たときはレア感がすごかったけど、いい加減出すぎて飽きてきましたよ(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20200111164151j:plain

f:id:e-max:20200111164206j:plain

 

んでこのシルバーフィッシュも山岳だからよく出る(´・ω・)

 

可愛い見た目してるけど、石を掘る時ダイヤつるはしでも少し時間かかるから地味にめんどくさくなってくる(;´・ω・)

 

大量に石削ってると少しのタイムラグが気になってくるわけですよ(; ・`д・´)

 

 

 

地中には石だけなく土も多くて、地味にスコップも耐久力が削れるから付近に金床置いて細目に鉄スコップを修繕していたんだけど…

 

f:id:e-max:20200111164839j:plain

 

いきなり爆発したクリーパーの爆風で地上に飛んでっていった(´・ω・)!

 

水流エレベーターに乗ってひたすら跳ねてたよ(´・ω・)(笑)

 

インベントリが満タンだったから、一緒に水流エレベーター乗って地上にきたけど回収できなかった(´・ω・)(笑)

 

ずーっと掘ってると、突発的なイベントで気が和みます(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20200111165446j:plain

 

掘り方として、スライムチャンクの周りを3ブロック分落下用として空間を作りながら最下層まで掘り進めます(´・ω・)

 

最下層まできたら3ブロック分に水を流して落下してきたスライムを一か所に集めるように仕向けます(´・ω・)

 

んで集めた先にマグマブロック、その下にホッパー付きトロッコを設置してスライムボールを回収していく計画中です(`・ω・´)

 

まぁあくまでもスライムがちゃんとスポーンした時のお話ですが(;´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20200111171103j:plain

 

こんな余計な人たちしか出てこないので、半信半疑でやっております(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200111171918j:plain

 

あいや(´・ω・)

 

f:id:e-max:20200111171212j:plain

 

途中地下水脈が出てきました(´・ω・)

 

ただの空洞と違って、一度水源を埋めないといけないから少々面倒ですな(´・ω・)

 

スポンジとかあれば簡単に水抜き出来るのにね(`・ω・´)

 

いずれ海底神殿行かねば(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20200111172003j:plain

 

はい、埋め立て完了(`・ω・´)

 

f:id:e-max:20200111172030j:plain

 

4段目まできたけど、まだY軸25です(´・ω・)

 

まだまだまだや…(´・ω・)

 

 

 

f:id:e-max:20200111172132j:plain

f:id:e-max:20200111172143j:plain

 

途中に出てくるエメラルドはちょっとだけテンションあがります(´・ω・)(笑)

 

いずれ下に行けばこんな感じでダイヤモンド出てくることを期待しております(`・ω・´)+

 

早く鉄スコップを卒業したいので(´・ω・)(笑)

 

ではではお疲れさまでした(*´ω`*)ノ