まっくす探検記

まっくすのマイクラライフ

【マイクラ】いざブランチマイニング…!? ~廃坑のすすめ~ #20

こんにちは。e-maxです(`・ω・´)

 

はやくも20回目となりました(´・ω・)

 

そろそろ鉱石集めにいきます(´・ω・)(笑)

 

早く全身ダイヤモンドにならねば(`・ω・)+

 

f:id:e-max:20191124144148j:plain

 

ブランチマイニングのために、つるはしをエンチャントします(`・ω・)

 

f:id:e-max:20191124144246j:plain

 

効率4に(´・ω・)

 

f:id:e-max:20191124144311j:plain

 

シルクタッチ(`・ω・)+

 

まさに完璧(*´ω`*)(笑)

 

ダイヤモンドはブロックで回収して、幸運つけたつるはし(いずれ作ります)で壊す(`・ω・´)

 

楽しみでございますな(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20191124144554j:plain

 

ブランチマイニングをする場所は、牛小屋の右の先にある山の根本あたりで掘っていきたいと思います(`・ω・)+

 

今いる仮拠点よりちょっと離れた場所です(´・ω・)

 

f:id:e-max:20191124144853j:plain

 

それではブランチマイニングスタートです(`・ω・)+

 

まずは座標11まで斜めに掘り進んでいきます(´・ω・)

 

効率4つるはしだから超さくさく(´・ω・)(笑)

 

( ⇓ ブログ書いててあとから気づいたけど、下の画像で石の普通のつるはし使って掘ってた(´・ω・)(笑))

 

座標11に着いたらチェストやかまど、作業台置いて、やりやすいように準備しないといけないなぁとか思っていたら…

 

f:id:e-max:20191124150224j:plain

 

座標30くらいで洞窟に出たわ(´・ω・)(笑)

 

寄り道早いなぁ(´・ω・)(笑)

 

まぁとりあえず、たいまつで中を照らしたら…

 

f:id:e-max:20191124150801j:plain

f:id:e-max:20191124150817j:plain

 

(´・ω・)!?

 

廃坑に出てしまった…(;´・ω・)

 

いゃ、めっちゃ嬉しいけど…

 

このタイミングはやめてほしかったなぁ(;´・ω・)(笑)

 

ダイヤモンドがまた遠ざかる(´・ω・)(笑)

 

とりあえず探検(`・ω・)+

 

f:id:e-max:20191124151641j:plain

 

いきなりチェスト付きのトロッコありました(´・ω・)

 

中身をスクショし忘れたけど、レールがたくさん入っていました(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20191124152153j:plain

 

せっかくなので、引いてあるレールと木材と柵はできる限り全部回収したいと思います(`・ω・)+

 

全部回収するとどれくらい溜まるんだろうね(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20191124152442j:plain

 

進んでたら早々にケイブスパイダースポナーです(´・ω・)

 

剣でクモの巣は崩せるけど、低い位置のものは全部水で流して回収していきます(`・ω・´)

 

f:id:e-max:20191124153457j:plain

 

広くてたいまつもたくさん使うと思うから、ちゃんと石炭も回収します(`・ω・´)

 

f:id:e-max:20191124153927j:plain

 

なんかスポナー生成しかけたような跡がある(´・ω・)(笑)

 

廃坑で上書きされたかな(´・ω・)?(笑)

 

f:id:e-max:20191124154432j:plain

 

またチェストも見つけました(´・ω・)

 

いろいろとてんこ盛りで一時はずっと廃坑にいるかもです(´・ω・)(笑)

 

画像8枚くらいしか貼ってないけど、木材とかすべて回収しながら進んでるから、この8枚で3時間くらい経ってます(´・ω・)(笑)

 

超大変(´・ω・)(笑)

 

f:id:e-max:20191124154936j:plain

 

いったん地上に戻って、斧をエンチャントしました(´・ω・)

 

まさか地下に潜って斧を大量消費するとは思っていなかったので(´・ω・)(笑)

 

これからもまた廃坑がんばります(´・ω・)(笑)

 

ではではお疲れさまでした(*´ω`*)ノ