まっくす探検記

まっくすのマイクラライフ

【マイクラ】真紅の森 ~始まりは赤、いずれは緑~ #80 前編

 

 前回の冒険

e-max.hatenablog.com

 

 こんにちは。e-maxです(`・ω・´)

 

f:id:e-max:20201110222127j:plain

 

ネザーウォートを探していたら、『真紅の森』という赤いネザーの森にたどりつきました(´・ω・)

 

f:id:e-max:20201114231144j:plain

 

地面掘ったらまさかの『ネザーウォートブロック』(`・ω・´)!

 

ここにもネザーウォートあるんじゃね(+ ・`д・´)!?

 

そう思いながら奥へと進むと・・・

 

f:id:e-max:20201114231437j:plain

 

めっちゃ襲われた・・・(´・ω・)

 

なんかすごい頻度でスポーンしてくる気がする・・・(; ・`д・´)

 

f:id:e-max:20201114231738j:plain

 

ガストもなんか多いし・・・(´・ω・)

 

敵MOBが多いバイオームなのかな(´・ω・)?

 

f:id:e-max:20201114231859j:plain

 

なんか赤い木がところどころ光っててきれいな感じですね(´・ω・)

 

スクショ撮り忘れてたけど、『シュルームライト』とというおしゃれな光源ブロックも見つけました(`・ω・´)!

 

ゴツゴツしいグロウストーンよりおしゃれでいい感じです(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20201114232519j:plain

 

んでなんかお宝っぽい鉱石ブロック見つけた(`・ω・´)+

 

金鉱石のネザー版(´・ω・)?

 

よくわからんけど回収です(*´ω`*)(笑)

 

f:id:e-max:20201114232704j:plain

 

後で調べたら『ネザーゴールド鉱石』というアイテムで、

 

f:id:e-max:20201114232758j:plain

f:id:e-max:20201114232814j:plain

 

普通に製錬したら普通に金インゴットになりました(´・ω・)

 

ただこれはあくまでも『シルクタッチ』でネザーゴールド鉱石を破壊した時であって、普通に破壊したら数個の『金塊』になるみたい(´・ω・)

 

普段からよくわからないものは『シルクタッチつるはし』で壊すようにしてたので、なんかラッキーでした(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20201114232649j:plain

 

ネザーゴールド鉱石の固まりを回収しようとしたら、上から伊之助に襲われました(´・ω・)

 

f:id:e-max:20201114233736j:plain

 

まさに猪突猛進(`・ω・´)!

 

めっちゃ突っ込んでくるけど、とりあえず成敗(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20201114234252j:plain

 

水の呼吸で応戦してたけど、横からガストが茶々いれてきたので逃げます(´・ω・)(笑)

 

やっぱりネザーは剣より弓だな(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20201114234508j:plain

f:id:e-max:20201114234521j:plain

 

その後も探検してたけど、つるはしの耐久力が無くなってきたので一旦帰還(´・ω・)

 

f:id:e-max:20201114234613j:plain

 

アイテムも程よく回収できました(´・ω・)

 

ただ残念ながら真紅の森にネザーウォートはありませんでした(´・ω・)

 

『ネザーウォートブロック』はネザーウォート9個でブロックにクラフトできるみたいだけど、ブロックをネザーウォートに戻すことはできないみたいでした(;´・ω・)

 

いつになったらポーション作れるのでしょうか( ;∀;)

 

f:id:e-max:20201114235031j:plain

 

んでいつもの助さんハウスでつるはしの修繕(`・ω・´)!

 

f:id:e-max:20201114235114j:plain

 

助さんを溜める⇒修繕アイテムで殴る

 

を繰り返して修繕するんだけど・・・

 

修繕されずめっちゃ経験値が溜まる(; ・`д・´)!?

 

f:id:e-max:20201114235336j:plain

 

修繕防具を付けてるからそっちに流れるのかな(´・ω・)?

 

でも防具は耐久力MAXだし、手持ちの耐久力が欠けてるものが優先して修繕されるわけではないのかな・・・(´・ω・)?

 

f:id:e-max:20201114235724j:plain

 

とりあえず防具を脱いで再チャレンジすると・・・

 

f:id:e-max:20201114235819j:plain

f:id:e-max:20201115000101j:plain

 

ちゃんと修繕されました(`・ω・´)!

 

f:id:e-max:20201115000201j:plain

 

ちなみに1個だけ防具つけると・・・

 

f:id:e-max:20201115000237j:plain

 

やっぱり経験値として溜まりました(´・ω・)

 

前は耐久力が完全に回復したらレベルが上がりだしてた気がしてたけど、気のせいだったのかな(´・ω・)?

 

とりあえず次回からは修繕させる武具だけセットします(`・ω・´)

 

耐久力も回復したので、次もまたネザーウォートを探しに行きたいと思います(´・ω・)!

 

ではではお疲れさまでした(*´ω`*)ノ