まっくす探検記

まっくすのマイクラライフ

【マイクラ】海底神殿に挑みたい ~暗視・水中呼吸のポーションの作り方~ #78

 

 前回の冒険

e-max.hatenablog.com

 

こんにちは。e-maxです(`・ω・´)

 

f:id:e-max:20201104212657j:plain

 

・・・えっ(´・ω・)?

 

いきなりこんな感じでスタート(´・ω・)!?

 

f:id:e-max:20201104212947j:plain

 

イクラのためだけにNintendo Switch Liteを買って1年経ち・・・

 

そろそろほかのソフトを入れようと思ってスマブラをダウンロードして・・・

 

再起動したらこんな状態です(´・ω・)

 

イクラから浮気した罰ってところでしょうか(; ・`д・´)

 

まさかのパソコンですら認識しないくらいレベルのmicroSDが破損です( ;∀;)

 

ということで・・・

 


 

 

このmicro SDを買いました(´・ω・)

 

f:id:e-max:20201104215551j:plain

パッケージはこんな感じ(´・ω・)

 

ゼルダゲームボーイカラーでやった大地・時空の章が最後なのであまり思い入れはないけど、任天堂ライセンス(?)的なものがあるからこれにしました(´・ω・)(笑)

f:id:e-max:20201104215846j:plain

 

まぁスクショ用SDですが、本体の容量足りなくなったらこっちに移動させたいと思います(`・ω・´)

 

 

 

さてさて海底神殿です(´・ω・)!

 

f:id:e-max:20201104220645j:plain

f:id:e-max:20201104220703j:plain

f:id:e-max:20201104220724j:plain

f:id:e-max:20201104220737j:plain

 

入る前にガーディアンを何体か倒したけど、非常に戦いづらいです(´・ω・)

 

・・・ということで(`・ω・´)!

 

コメントにも書いていただきましたが・・・

 

今回はポーションを使って海底神殿を攻略していきたいと思います(*´ω`*)

 

なんだかんだで今までマイクラ数年やってきて、ポーション系使ったことないから初めてのポーションとなります(`・ω・´)+

 

早速作っていきましょう(`・ω・´)+

 

今回作るポーションは2つ(´・ω・)

 

〇 暗視のポーション

〇 水中呼吸のポーション

 

『暗い海中を明るく散策』かつ『長時間水中で呼吸なしで移動できる』というまさにチート級の代物です(`・ω・´)+

 

【暗視のポーションの作り方】

 〇『金のニンジン』と『奇妙なポーション』で醸造

   『金のニンジン』

    ※ニンジン×1、金塊×8でクラフト

   『奇妙なポーション

    ※ネザーウォート×1、水入り瓶×1で醸造

 

【水中呼吸のポーション

 〇『フグ』と『奇妙なポーション』で醸造

   『フグ』

    ※ひたすら釣る

   『奇妙なポーション

    ※ネザーウォート×1、水入り瓶×1で醸造

 

ポーションの時間延長】

 〇『レッドストーンダスト』と『それぞれのポーション』で醸造

   ※それぞれ3分の持続時間を8分に延長できる

 

とまぁ調べたらこんな感じです(`・ω・´)!

 

まずはどちらにも必要な『奇妙なポーション』を作ります(`・ω・´)+

 

まずは『ネザーウォート』(´・ω・)!

 

f:id:e-max:20201104224156j:plain

 

ネザーを冒険した時のチェストから『ネザーウォート』を回収し、『水入り瓶』と使って醸造を・・・

 

回収した『ネザーウォート』・・・

 

ネザー・・・ウォート・・・?

 

あれっ(; ・`д・´)?

 

まさかの『ネザーウォート』持ってないじゃん(; ・`д・´)

 

ネザー要塞見つけて散策したはずだけど回収してなかった(;´・ω・)!?

 

そんなばかな・・・( ;∀;)

 

まさかのつまづきや・・・(;´・ω・)

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

よし、諦め・・・

 

ません(`・ω・´)!

 

せっかくなのでポーション使いたいです(`・ω・´)!!

 

f:id:e-max:20201104225113j:plain

 

ネザーに行って、ちゃんと『ネザーウォート』回収してポーション作って海底神殿に挑みたいと思います(`・ω・´)!

 

ポーションだしね(`・ω・´)+

 

f:id:e-max:20201104225557j:plain

 

バージョン更新されて可愛さダウンしたゾンビピッグマンを無視しつつ、『ネザーウォート』を回収したいと思います(`・ω・´)+

 

ではではお疲れさまでした(*´ω`*)ノ